アンダンテ わたしの毎日

andante40.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 20日

日曜日、日帰りドライブへ


日曜日、夫と名古屋まで日帰りドライブしてきました。

帰りの夕暮れの空がキレイでした。

なのにフロントガラスの汚れが・・(^^;


b0250444_09594433.jpg

ちょっと小腹が空いたので天理(奈良)で彩華ラーメンを食べました。

ニンニクやニラが入った白菜たっぷりのスタミナラーメンでした。お腹いっぱい。

b0250444_10002524.jpg



[PR]

# by yaecafe | 2017-06-20 10:12 | 毎日 | Comments(0)
2017年 06月 14日

粉瘤(アテローム)の手術をしました。


4月頃、マッサージ屋さんへ行った時、店員さんが、

以前からあるけれど気にしてなかった“できもの”をさわりながら

「ここ。背中の骨がでてますよ。」と言われ、家に帰ってから確認すると
※できものは骨のように固くありません。

前より大きくなっているので病院へ行く事にしました。

ネットで調べて良性腫瘍の粉瘤(アテローム)かなと思い、検索した皮膚科へ。

痛みはなかったのですが少し炎症していて、

中の袋状の腫瘍が(今までのマッサージのせいか)破れていて

きれいに取り除いて、洗浄しないと同じところにまたできるそうで

5月下旬(手術の予約がいっぱいで)に手術することになり、

この日は、血液検査だけして帰りました。

そして、手術当日は、化粧なしで皮膚科へ。

血圧を測りつつ、局部麻酔で30分もしない小手術でした。
局部麻酔の注射だけが痛かった。

薬は、2日分の痛み止め、抗生物質と後日使う塗り薬を処方してもらいました。

術後、少しかゆいぐらいで、痛みもなく、忘れるほどで、

2日後に経過を見てもらい、腫れもなかったので塗り薬をぬりパッドをして、

手術から1週間後の5月末に抜糸(3針)をしました。

今日、病理検査の結果と手術の経過を見てもらい、何ごともなく済みました。

これでまた、マッサージ屋さんへ行けます(^^)

梅雨ですが、湿度もなくて過ごしやすい。でも、日差しがまぶしいです。


b0250444_16264768.jpg


[PR]

# by yaecafe | 2017-06-14 17:38 | メンテナンス・健康 | Comments(0)
2017年 06月 04日

「民藝と暮らす2017」(大阪・阪急百貨店)


昨日、阪急百貨店 祝祭広場での催し「民藝と暮らす2017」へ→

各ブース いいなと思うモノがありました。

b0250444_09282071.jpg
b0250444_09273056.jpg

器、かご、ガラス、飾りなど以外にこんなモノもありました。

またたびボール 猫が喜びそう(^^)

b0250444_09272322.jpg

トークショー(写真は土瓶蔓のトークショー)や

ワークショップ(今日はスリップウェアがあります)などもしています。

b0250444_09285409.jpg

同時にアートステージで「二風谷アイヌと八重山の民藝」もしていました。

北海道 アイヌと沖縄 八重山の民具 どちらも興味深いです。

こちらでは、アイヌの木彫りの実演をしていました。

b0250444_09273927.jpg

そして、阪急うめだギャラリーでは「民藝の同人と松本民芸家具展」をしていました→

松本民芸家具のほか、バーナードリーチ、濱田庄司、河井寛次郎の作品も。

こちらでは、ウィンザーチェアの制作実演が見れました。

すべて同じフロアで開催しています。もう一度、行ってみたいな。

b0250444_09275167.jpg


[PR]

# by yaecafe | 2017-06-04 10:17 | おでかけ・日帰り・旅行 | Comments(0)
2017年 05月 31日

アアベルカレー(大阪・九条)


昨日、皮膚科の帰り、お昼頃だったのでアアベルカレーへ行きました。

週替わりのあいがけカレーにスパイスたまごを追加しました。

最近、この(よくわかってませんが)系統のカレーが食べたくなります。


b0250444_11583304.jpg



[PR]

# by yaecafe | 2017-05-31 12:11 | カフェ・食事・食べ物 | Comments(0)
2017年 05月 29日

男ふたりで航空祭へ


日曜日の夜、夫と息子が日焼けして帰ってきました。

ブルーインパルスを見るため、早朝から車で出発して、

航空自衛隊 美保基地(鳥取県境港市)の美保航空祭へ行ってました。

b0250444_11491455.jpg
b0250444_11484414.jpg

夫が撮った写真を拝借。雲ひとつない快晴。日焼けするはずです。

帰ってきてからブルーインパルスの動画を見せてもらいました。

おみやげには、穴道湖のしじみ汁を買ってきてくれました。

b0250444_11493491.jpg



[PR]

# by yaecafe | 2017-05-29 12:07 | おでかけ・日帰り・旅行 | Comments(0)
2017年 05月 28日

養命酒 健康の森と工場見学(長野県)


先週の日曜日、長野県にある養命酒の工場見学へ行ってきました→

中央アルプスが見える場所に養命酒の駒ケ根工場(健康の森)がありました。

b0250444_16175691.jpg
b0250444_16190256.jpg
b0250444_16241316.jpg

午前10時からの工場見学を予約(要予約)していて、午前9時30分ごろに到着。

駐車場に車を止めて、森を散策しました。

b0250444_16195443.jpg
b0250444_09333373.jpg

新緑がきれい。川の水もきれい。

森の中には、縄文、弥生、平安の遺跡が発掘された場所に復元された住居がありました。

b0250444_16202543.jpg

森を住処とする野鳥や動物。こんなにいるんですね。

この施設内は地上には電線がないそうです。

b0250444_16205877.jpg

工場見学の集合時間が近くなったので施設の中へ。養命酒のオブジェがどーん。

b0250444_16211238.jpg

約20名ほどの方と一緒に見学です。※日曜日は工場が休みです。

工場のある環境を知り、養命酒に使われている生薬を触ったり、嗅いだり。

b0250444_16221853.jpg
b0250444_16215640.jpg
b0250444_16220897.jpg
b0250444_16224064.jpg

実際に使われているものと同じものを見たり、映像をみたりして、

お休み中の工場を見学したりしました。

b0250444_16223029.jpg
b0250444_16225190.jpg

最後に試飲タイムです。養命酒とハーブ酒を飲みました。カラダがぽかぽか。

夫のように運転する人は、お酢の飲み物でした。

工場見学リニューアルのおみやげもいただきました(^^)

b0250444_16230677.jpg

見学後、カフェのテラスでランチを食べました。

養命酒の生薬残差を食べて育った信州十四豚を使ったカレーや

カラダに良さそうなデザートがありました。

b0250444_16232324.jpg

ショップでお土産を買いました。

信州のもの、養命酒製造のオリジナル商品が並びます。

b0250444_16233732.jpg
b0250444_16235007.jpg

工場見学をして、養命酒ってメイドイン信州だなと思いました。

信州産のもち米を使った養命酒の原酒作りに用いる 本みりん。

麹から養命酒の工場で本みりんを作っているそうです。

そして、養命酒の仕込み水は、中央アルプス 信州駒ヶ根高原に湧く天然水。

どちらもお土産に買いました。※本みりん 成城石井にありました。

あと、高麗人参酒と信州伊那谷産の日本蜜蜂のはちみつを買いました。

b0250444_09241098.jpg

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]

# by yaecafe | 2017-05-28 10:16 | おでかけ・日帰り・旅行 | Comments(0)
2017年 05月 26日

ミュージアムショップで買ったモノ


長野県 上田市立美術館のミュージアムショップで買ったモノ

開催日を間違えて行った時、戸隠かごを買いました。

上田市立美術館(サントミューゼ)のミュージアムショップよかったです→

b0250444_23042152.jpg

開催中に訪れた時は、吉田博展の図録、夫がポストカードを買いました。

b0250444_23183891.jpg



[PR]

# by yaecafe | 2017-05-26 23:24 | モノ・雑貨・インテリア | Comments(0)
2017年 05月 26日

信州(長野県)まで日帰りドライブ旅へ


先週の日曜日、夫とふたりで長野県までドライブしてきました。

車から見える山々に感動しながらのドライブです。

b0250444_16182285.jpg

一番の目的は長野県上田市の上田市立美術館で開催している吉田博展ですが

その前に長野県駒ケ根市にある養命酒の工場に立ち寄り、見学(要予約)をしました。

工場を出発して、ビーナスラインで霧ヶ峰を通りました。

たくさんの車、バイク、自転車 ドライブ、サイクリング日和です。

b0250444_16242538.jpg

その後、真田丸でお馴染みの上田城近くにある上田市立美術館に到着。

吉田博展を見ることが出来ました。吉田博の木版画ほしい。

実は、先月末、上田市立美術館に来ていたんです。

開催日を間違えて・・。まだやってないのに(^^;

ミュージアムショップ内にあるチケット売り場で間違いに気がついて

前売り券を買いました・・(汗)

ミュージアムショップの方々がそのことに驚いて、気の毒に思ってくれて

上田市の観光パンフなどをいろいろ集めて渡してくれました。ありがたいです。

で、その時は、まだ桜が少しだけ残っていた上田城を観光しました。お蕎麦も食べました(^^)

b0250444_16243416.jpg

もっともっと行きたいところがありますが、(上田市まで)片道5時間なので帰りました。

また行きたいな。信州。


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]

# by yaecafe | 2017-05-26 17:03 | 美術館・博物館 | Comments(0)
2017年 05月 21日

日曜日、日帰りドライブへ


今日もまた、長距離の日帰りドライブをしてきました。

朝日が昇る空の色がきれいでした。


b0250444_23185544.jpg


[PR]

# by yaecafe | 2017-05-21 23:27 | 毎日 | Comments(0)
2017年 05月 18日

母とふたりでランチとお茶


この間、母とランチとお茶をしました。

靭公園近くのhotel androoms の1階にある RUUUST(ルースト)


b0250444_17105205.jpg

この日は、涼しかったので屋外のようなテーブル席で食べました。

頼まれていた実家分の清荒神(台所の神様・火の神様)のお札を渡しました。

b0250444_17103843.jpg

その後、しゃべりながら、てくてく歩いて南船場のwad omotenashi cafeへ→

b0250444_17132094.jpg

母は、お抹茶とワドモナカ。わたしは、お抹茶とミニかき氷を注文。

開けた窓から涼しい風が入ってきます。母の気分転換にもなってよかったです。

すぐに電車に乗らず、御堂筋を歩いて行くと言って帰って行きました。

b0250444_17133358.jpg



[PR]

# by yaecafe | 2017-05-18 17:34 | カフェ・食事・食べ物 | Comments(0)